「家のトレーニングだけでも肉体改造出来る?」と聞かれることが多々あります。
僕はウエイトトレーニング(重りを扱う)を行なっているので、軽々しく出来るとは言えません。
しかし科学的データによると、お家のトレーニングでも十分に筋肥大(筋肉を大きくすること)させることは可能です。
お家トレーニングの代表的な種目の腕立て伏せ、スクワット、腹筋などがありますが、最初は5回も出来なかったのに、身体がトレーニング慣れてきたり、今まで眠ってた筋肉が目を覚ますと10,20回くらい出来るようになっていきます。
ということは、自分の限界値(出来る回数)がどんどん上がっていくということです。
今までは5回が限界で出来なかったのに、50回やっても限界が来なくなってしまったりします。
その点ウエイトトレーニングは重りを増やしていけるので、20kgが15回出来た→じゃあ30kgで10回目指そう!と、重さと回数を目標としてトレーニングを行うこともできます。
お家トレーニングでの肉体改造はメンタルの戦いです。
大原則として1セットだけで終わりではないので、3セット以上こなす必要がある部位も出てきます。
僕は旅行先や出張でジムに行けない時に『毎セット限界まで行って、何セットやっても良いから腕立て伏せを合計1000回行う』ということをしたことがありました。
物凄く時間はかかり、最後の方は1セット5回も出来ませんでしたが、ウエイトトレーニングと同様か、それ以上のパンプアップの体感がありました。
でも辛すぎて、こんなこと二度とやるもんか!と心に誓いました。
ジムに行けなかった時にはオススメですが、雑誌媒体に出ているようなマッチョさんや、シェイプアップされている女性のような身体を本気で目指すのであれば、ジムに行った方が時間も結果も近道です。
Comentarios